tmalay’s blog

現在19歳、自費で海外大学進学するために、リゾバで貯金中。フィリピンに半年いました。

一か月のセブ島留学!!どれだけ成長した!?

お題通り、一か月,セブでどれだけ英語が伸びたのか!?

BEFORE  ・英検二級ぎり合格

     ・TOEFL52

     ・英会話全く話せないわけではないが、意思疎通。自分のいきさつ、自分の

     やりたいことなどはかろうじて話せる。  

  

AFTER  ・英検準一級一次合格、二次の結果待ち

      ・TOEFL62

      ・英会話、ある程度の日常会話は難なくこなせる。社会問題に対して説明

      、自分の意見を多少詰まるが言える。帰りの空港でお土産屋の美人のフィ

      リピン人と英語で仲良くなれたのはいい思い出。

 

僕が受けたコースはTOEFL コース(マンツーマン6、グループ1、模試?みたいなのを2コマでした。

授業の内容は、

リーディング・・・3パラグラフぐらいでそこに分野別でinfer question なら3つぐらいあった。そして、パラグラフのメインアイデアを描く。演習→先生の解説を聞くのを繰り返す。たまに雑談。このおかげで、リーディングのセクションで模試では23点、本番でも一回目の二倍である18点を取ることができた。パラグラフごとのメインアイデアをまとめる全体の構成をつかむなどの取り組みがよかったと思う。

リスニング・・・聞いて問題といて解説聞いての繰り返し、メモの仕方を教えてもらった。正直このセクションは授業で教えるっていうこと自体難しいと思う。やはりここは量をこなすのが一番だと思う。案の定この期間でリスニングのスコアは全く伸びなかった。

ライティング・・・パラフレーズの練習メモの練習、毎日課題でindependentかintegrateのどちらか解いていた。正直、かなり自分の中ではレベルアップしたと思った。実際模試では20点ぐらい取ってた。(出発前は14点)しかし、帰国後の公式では15点。わずか一点。。。この話はまた後日。

スピーキング・・・これはテンプレに当てはめてやって、先生と一緒に添削、それを暗唱する形式。TOEFLのスピーキングのスコアは一切伸びてなかった(笑)が、ここで、英会話のレベルは上がった気がする。

 

 

結論として、僕の中では、フィリピン留学に行くとして、TOEFLの勉強したい人達にアドバイスするなら、一か月とかの短い期間ならフィリピンでしかできない授業をとって(発音、ディスカッション、グラマー←これ結構本で習うよりも細かく習えるからおすすめ、などなど)放課後、週末、、空いてる時間などをつかってTOEFLの勉強をするのがいいと思います(僕もリスニングは正直もったいなかったなと思います。せっかくフィリピンにきたのに、、、)。値段も高いしね。安いコースだったら差額でもう一週間いられるかもしれないし!

 

三カ月ぐらいいられるというならTOEFL/IELTSコースは非常にいいと思う。中には点数保障があるところもあるので、20点ぐらいは保証してくれてたと思う。

 

見てくれてありがとうございました。