tmalay’s blog

現在19歳、自費で海外大学進学するために、リゾバで貯金中。フィリピンに半年いました。

自動車免許の学科絶対合格!無料でできる対策サイト三選!!!!

 

 

ご無沙汰です

久しぶりの投稿になりますね(笑)

 

海外大学進学に向けて、リゾートバイトで貯金中のティーンエイジャー、マリオです。

 

今日は、海外に出たときバイクに乗ろうと思い、卒検に合格し、普通二輪の免許の学科試験に合格し、本日無事に免許を受け取りましたので、免許の学科試験を攻略するために、僕が活用したウェブサイト3つを紹介していきたいと思います。

 

ちなみに、親知らずを抜いた二時後に学科を受けたので痛みに耐えながらテストを受けました、、辛かった。。

 

どうでもいい話なのですが、高校入試のフリー対策問題のサイトをまとめたようなブログとかはたくさんあるんですけど、学科試験に関しては、僕が検索した限りでは全く見つけられませんでした(笑)なんでなんでしょうか?w

 

 

 

 

 

学科試験の合格率はどんなもんやねん。

誰もが、英検でも、入試でも気になるのがこれですよね、合格率w

 

僕は正確な数字まではわかりませんが、教習所の先生が言っていたのは、

学科試験の合格率50%ぐらい。卒検は80%ぐらい

僕は、卒検一回落ちましたw

 

ですが、僕が学科試験を受けたときの、イメージでは、60%ぐらいのひとが不合格だったように記憶しています。まあ、所詮、確率なんで気にしないほうがいです(笑)

 

 

 

 

おすすめ対策サイト三選!!!

 

 

では早速!

 

 

    京都・宝池自動車教習所の練習問題

http://www.takaragaike.co.jp/se_q/seqsen.html

 

このサイトは、名前からわかるように、教習所さんが無料で練習問題を出しているといった感じでしょうか。ここでは、学科試験95問中90問を占める問の練習問題が合計で200問(50問×4)。なので、②で紹介するほど問題が多くありませんが、勉強し始めにここで一回100問ほど解いてみて、どのくらい合うかを確認してみるといいと思います。僕は初めに、ここの200問を解いてから、②で紹介するサイトを無限にやっていましたw

 

普通の問題に加え、最後のイラスト問題をまとめた問題が合計で20問ぐらいあったと思います。僕は、イラスト問題には自信があったので、あえて解きませんでした。

 

 

ポイント

・問題が多すぎず、少なすぎない。

・イラスト問題にフォーカスしたのがある。

・解答解説50問が一つのページにまとまっていて、便利。(だけど、人によっては、見づらいかも)

・本免用の問題に加え、仮免用の問題もある。

 

 

 

② 学科試験運転模擬集

http://www.takaragaike.co.jp/se_q/seqsen.html

 

このサイトは、僕が①の問題を全て解き終えた後にひたすらできるところまで解き続けたサイトです。このサイトの問題のおかげで、僕は、合格できたのではないかと思うぐらい良問ぞろいのサイトでした僕の感覚ですが、本物試験で少し難しめの問題とが占める割合が多かった気がしますとりあえず、このサイトには大量の問題があります(2018125日、1425個の模擬問題があります!w)。僕のさじ加減で申し訳ないですが、割と難易度の高めの問題が全体的に多いので(なので、解答が×のところは、解説が付いています)、効率的に勉強はしやすいのではないのでしょうか?また分野別に特化している問題などもあります。(標識・表示などの問題)なので、標識表示が苦手な方などはここの問題でかいけつですね。

 

 

ポイント

・良問かつ量をこなすことができる!

・分野別の問題があり、そこを集中して勉強できる!

・五問解くごとに、ページを変えないといけないので、ちょびっとめんどくさい。

 

 

 

③キオックス装置

http://kiox.jp/

 

ちょっと学科試験の対策問題のような名前ではありませんがww。このサイトは本当に問題が無限にあります。なので①も②も解き終わって最終チェックでこれを無限ループしてもいいかもしれません。しかし、筆者的には①をやって②をしっかり解いていけば、このサイトは使う必要ないかもしれませんと思います。

 

こちらでは、学科用の問題以外に簿記などの問題もあるので、試しにのぞいてみるのもいいかもしれません。

 

 

ポイント

・無限に問題がある

 

あまり、ポイントというポイントが思い浮かばなかったので、ここは、そんなに触れないでおこうと思いますww

 

気になる方はぜひ、本サイトの方をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

マリオ流勉強法!!

 

僕は初めに、教習所で解いた模擬試験みたいなやつで7割後半ぐらいでしたが、前日の猛勉強の末、本番、94点で合格しました。

 

個人差があるとは思いますが、学科試験の勉強に困ってる人の助けになればなと思っています!

 

ということもあって、今回は僕がした勉強法を皆さんとシェアしたいと思います。

 

とはいっても、やってること、解いて、復習、次。。。。みたいな感じでとてもシンプルなんですがねwww

 

僕は前日の19時くらいから真剣に勉強を始めたので、本当に詰込み型でした。高校時代、試験勉強を部活で忙しくて、前日に徹夜で勉強したのを思い出しました(笑)

なので、一週間ぐらい前から、少しずつ取り組んだほうがいいと思います。

 

 

基本に忠実に行きましょう(笑)

 

    で紹介した問題(200問ほどあります)

・ここでは、一つの題に50問ぐらいあるので、とりあえず、一気に50問解きましょう。

・その後、間違えた問題番号をメモし、解説を読む

・最後に。間違えた問題だけを解きなおし、それらが全部正解であれば次に進む。

 

 

    で紹介した問題

    が終わって、自分の立ち位置(どれぐらい取れるかなど把握できたと思います)がわかったと思うので、出来がどうあれ、後は、量で攻めましょう!!

・もうあとは、今、紹介したプロセスをひたすら、繰り返すだけですね。

・五問解いて、チェック!、解きなおし!、次の五問!。

 

1400を超える問題があるので、全部、解ければ、怖いものなしなんじゃないでしょうか。(笑)果たして、全部解ける猛者がいるのでしょうか。ww

 

 

それでも物足りないって人は、③で紹介したサイトで練習するといいと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

学科試験は難しいテストではありますが、せっかく、高いお金を払って、教習所を卒業したので、もうひと踏ん張り頑張って、学科試験も合格しましょう!

 

頑張ってください!!

 

資格ということで英検準一級の記事も以前書きましたので、よかったら見て行ってください。

 

 

 

筆者紹介

はじめまして。20世紀を経験したことのない2000年生まれのマリオです。名前はマリオですが、日本で生まれ育った純日本人。高校卒業後に、リゾートバイト、フィリピンインターンを経験し、現在、海外大学に進学するためのお金をリゾートバイトで貯金中。。。大学は東南アジアを検討中!

高校出たばかりのまだまだティーンエイジャーが自力でお金をためて、いろんなことを経験しながら、海外大学卒業を目指す備忘録

お金がなくて、海外留学をあきらめそうな、そこのあなたを応援したい。