tmalay’s blog

現在19歳、自費で海外大学進学するために、リゾバで貯金中。フィリピンに半年いました。

ちょっくらリゾバしてきた!実際どんなもん、忙しい!?暇!?八連勤!?僕が行って気づいたことなど書きました>

お久しぶりです。

マリオです

 

4月から5月のゴールデンウィークが終わるまで、リゾートバイトでものすごい田舎の旅館で働いていたので、忙しかったり部屋にWi-Fiがなかったりで投稿が一切できませんでした。まだ始めたばかりで、投稿もほとんどないですが、これからは定期的に投稿していきたいと思います。ブログを開設してからなんですが、まだトータルで記事のpv数が51です。51という数は少ないように思いますが、僕にとってはとてもうれしいです。これからもいろんな人に見てもらえるように頑張ります!!

 

今回は海外/英語ネタから少し離れて、僕のリゾートバイトの経験談をシェアしたいと思います

 

 

リゾートバイトとは?

リゾートバイトとはホテル、旅館、遊園地、季節によってスキー場などで決められた期間をそこで働くことです。職種はたくさんあります。僕は旅館でのバイキングレストランでウエイターやバイキングの料理を補充する役で働かせていただきました。

 

どこでバイトしたのか?

僕は、料金を安くで提供する旅館で働きました。場所は結構田舎で最寄りまでは10kmありました。(笑)周りにコンビニと2キロほど歩いたところにスーパーがありました。

 

稼げる?稼げない?

ぶっちゃけこれは、ケースバイケースで変わってくると思います。稼げる場所と稼げない場所があるので気を付けましょう。僕は4/1から5/9までの期間で時給1000円でおおよそ24万ちょっと稼ぎました。稼ぐためには、事前に派遣会社としっかり相談すれば、ある程度は稼げると思います。僕は24万と結構稼ぎましたが、これはゴールデンウィークに稼いだものなので、全体としての仕事量としてはかなりバランスが悪いです。(4月の三週目はたぶん労働時間40時間も言ってないと思います。(笑))

メリット、デメリット

リゾートバイトのメリットとしてよく知られているのは、住居費、光熱費、食事つきなどを提供する場所が結構多いので、一人暮らしの人はかなりお金が浮くのではないでしょうか。つまり貯金は結構しやすそうですね。僕はまだ高校出たばかりなので、そのあたりはいまいちそれがどれだけすごいのかをなかなか体感できませんでした。後はこれは人によって違いますが、普段とは180度違う生活や仕事ができる。例えば大阪の都会で育った人が田舎のお店に行くので精一杯のような環境で生活するのはすごいいい刺激になると思います。他には、リゾートバイトに行けばそこに、いろいろな場所から働きに来た人が多いので、その人達の人生観であったり、将来の目標などを語り合う中で、「こんな生き方があるんだ!」などの意味でもいい刺激になると思います。ちなみに、僕がいたところは温泉入り放題でした。まかないもバイキングなので種類も豊富でおいしかったです。

 

デメリットとしてあげるのは、かなり不便な場所にあることが結構ある。たまには、息抜きしたいと思っても映画館にも遠くていけない、、、などとりあえず不便なことが多いと思います。後、田舎ならではの虫が多かったりする。大丈夫なひとは気にしないと思いますが虫嫌いからしたら、最悪ですよね(笑)僕が住んでた寮ではカメムシがやたらと多かったですね。多い日は三匹ぐらい入ってきました。(あいつら、どっから入ってくるんですかねー笑。全部窓閉めてるのに(笑))おかげで最初はめちゃめちゃビビりながら捕まえましたが時間の経過とともに見つけて数秒で捕まえられるようになりました(笑)。まあ、これらは考えようでは、不便→お金を使わない→貯金できる虫が多い→少しずつ耐性がつく→たくましくなれる!

 

物事は考えようですねwwww

 

 

 

8連勤!?これから一生経験しない気がする!(笑)

これはゴールデンウィーク中の話ですが、八日連続で70時間ほど働きました。過酷でした。8連勤といっても午前だけで終わる日もあったので何とか乗り越えられました(笑)僕が働いていたところは朝と夜に仕事があって朝は7時から5時間ぐらい。夜は4-5時から11時過ぎるぐらいでした。なので、多い日は一日12時間ほど、、、9連勤の最後でこれが三日連続で続いて死ぬかと思いました。(笑)何がしんどいかっていうと一日12時間は徐々に慣れましたが(慣れたらだめでしょw)、夜は、11時過ぎに終わって、そこからご飯とお風呂に入るので寝るのは夜中の1時を過ぎて次の日は7時出勤みたいな感じで精神的にも体力的にもしんどかったです。これつづくともう、顔が死神みたいになってきます。

リゾートバイトを通して感じたこと

まず一つは、ホテル業とかで安さで提供してるところはやめたほうがいい。

なぜかというと、安いには安いなりの理由がありました。僕のいたところは人件費でした。なので、スタッフが少ないから鬼忙しい。(仕事内容はバイキングなので結構簡単でした)。と思ったら仕事に全然入れてもらえない(二日午前だけで一日休んで二日午前だけみたいな)これじゃ、稼げんわ!!!

なので、応募する際は事前にどれだけシフトが入れるのかなどを派遣会社に聞いてみたらいいと思います。

 

バイキングって性格でるねって話

これは僕がウエイターをして感じたことです。お客さんが帰った後にバッシング(お皿を下げたり、机をふく作業)をするのですが、正直、めちゃめちゃ食い荒らして帰る人が結構いました。つまり、バイキングでとりにとりまくってほとんど手を付けないみたいなことです。ちっちゃい子がいる家族連れとかだったら仕方ないですが大の大人が、そういうことをしてるのを見て、少し考えさせられるものがありました。まだお皿が散らかってるのは仕方ないと思いますし、それを掃除するのが僕らの仕事なのでいいですが、とるだけとって後はほとんど手を付けないみたいな人が結構いたので、料理つくってくれた人に失礼だなと思いました。子供のころ、大人の人によく残さず食べなさいとか言われましたが、こういう人たちが自分の子供たちにそういうことを言ってるかもしれないと考えると自分に甘く他人に厳しいひとが多いなと感じました。一方で、食べた後にきちんと後で運びやすいようにまとめてくれてる人もいたり、お客さんにちょっと気をきかせたことをしたときに、帰るときにわざわざ僕のところまで来て「さっきはありがとうね。がんばってな!」って言ってくれたり、人のやさしさに触れられる場面もたくさんありました。

おすすめできる?、、、、できます!(ただし条件あり)

おすすめできます。ただし、自分にあったところを探せば。

 

 

次はフィリピンに行ってきます

現地でもいろいろなこと気ままに発信していきます

もしよかったら他の投稿も見ていただけたら幸いです。

海外、英語、日々の日常についてなどを主にシェアしてます

 

読んでいただきありがとうございます。