tmalay’s blog

現在19歳、自費で海外大学進学するために、リゾバで貯金中。フィリピンに半年いました。

僕はこうやってフィリピン・セブでの語学学校インターンシップに採用された。探し方から採用まで!

(この行を消して、ここに「思い出の家族旅行」について書いてください)

こんにちは!

マリオです

この記事では僕が学生スタッフとして採用されるまでにいたるまで、どうやって探したかなどをシェアしたいと思います。

高3の年末年始、一念発起してセブに一か月の語学留学に行きました。はじめは、TOEFLの勉強に集中するつもりでいきましたが、観光、現地の方々との交流の中で、セブ島に愛着がわき、再びセブに向かうことを誓い日本に戻ってきました(笑)そして、帰国後、フィリピンにどうやって行くかを考えていて、当時は高校卒業後、数か月後にワーホリに行く予定で、フィリピンへその前にバイトで稼いだお金で一か月ぐらい行こうと思っていました。しかし、これだとセブに滞在して観光客のような観光メインで終わってしまいそうな気がした。方法を考えてるうちに、当時通っていた語学学校の学生スタッフの掲示板を思い出しワーホリをあきらめ、学生スタッフとしていけば、セブの短期の滞在ではわからない良いところ、悪いところを感じられるだろうし、発展途上国であるフィリピンでの滞在は自分のキャリア目標に関して、何かヒント・モチベーションに繋がると思っています。そのうえ、学生で行くよりかは、ハンデはかなりあると思いますが、英語の勉強もできる(ネットで見ると、なかなか勉強する時間が取れなかったともききますね。しかし、そういう問題は自分の意識的な問題もあるんじゃないかなと思っています!確かに妥協点はどこかで見つけないといけなさそうですが、、、)。三校に応募したのち、四校目でようやく採用されました!!

 

 

2018/ 11/13

現在、任期を途中で終えることになり(個人的な事情で)、日本に帰ってきました。そういうことで、僕が、日本人スタッフをしていた学校が、現在、日本人インターンを探しているので、もし、したいな、お話だけでも聞きたいなという方がいらっしゃいましたら、コメントで知らせてください!!

 

フィリピン・セブでのインターンシップの業務内容などに関して、いろいろまとめたので、もしよかったら見てください。

 

では、本題に移りましょう(笑)

 

今回は、お金がなくエージェントを通しての紹介料などはなしで語学学校でインターン、スタッフをしたい方に僕が実際に探した方法を紹介したいと思います。お役に立てれば幸いです。

 

インターン・学生スタッフに採用されやすい人!?!?

僕がいろいろな募集情報を見て、こういう人なら語学学校からの印象もいいのでは?と思う条件を書きたいと思います。

  • 大卒
  • 22歳以上(いくつかの学校では、募集要項に22歳以上と書かれていました。
  • 社会経験あり。(社会人で留学される方も多いので、相談にのられた時などにうまく対応できるようにするためなんじゃないかなと思います。
  • 英語力(TOEIC, TOEFL, IELTSなどの資格があったら、英語力の証明ができると思います。日本人資本だったら、英検でも通用するとは思います
  • コンピュータースキル(マイクロソフトなど。時々、資料を作ったりデータを入力するときがある)
  • 留学経験(フィリピン留学やワーホリでの経験があれば、その点で優遇されるかもしれませんね)

 これらの条件を満たしていれば、インターンシップを見つけるのはそこまで難しくないと思います。むしろ、歓迎されるレベルなんじゃないかなと思います。(笑)

 

 

1、無難にインターネットで検索

まず最初は王道ですね。インターネットで「フィリピン 語学学校 インターン」「セブ インターン」「バギオ語学学校 インターンなどですね。フィリピンという国名でなくセブ、イロイロ、クラークなどの地名を入れて検索するともっと出てくるかもしれません。インターンのところを学生スタッフにすると韓国資本のとか出てくると思いますよ!(どちらにせよ、韓国資本とかをネットで見つけるのは結構レアな気がします。)ここでは、結構王道の日本資本の有名な語学学校が多い気がします。後、注意したいのが、投稿された日付ですね僕はめちゃめちゃいいのあったと思ったら、2012年の投稿だったていうのがありました(笑)ちなみに、僕は、ページの下のページ番号が最終のところまでくまなく探しました。根気が大切です。募集自体はあると思うんですけどね。。。。ネットにその情報をアップしている学校が気持ち少ないのかもしれませんね。

 

2、ジョブポットです!

これはサイトの名前です。ここのサイトはインターンだけでなく他のフィリピンでの仕事なども紹介しています。ここの創設者的な人に僕は一度語学学校に来たのを覚えています(笑)このサイトにはあまり詳しくないのでURLだけ載せさせていただきます。

job-pot.com

 

 

3、twitterFacebook:)

これらのツールは特に便利です。twitterインターンを探すのには微妙でしたが僕が応募した一つは、twitterで見つけました。Facebookはかなり優秀です。海外では就職する場面でfacebookを通じて、応募などもあるらしいです。ウェブで検索したように検索してみてください。僕は2017-2018のインターンに関する投稿はほとんどすべて見たと思います。(笑)そのおかげで現在のところが見つけることができました。また、いろいろな方法で検索してみてくださいね。

 

4、語学学校に連絡

僕はこの方法は試さなかったですが、留学会社の語学学校まとめサイトみたいなところから日本人スタッフ〇×のところで日本人のスタッフがいないところに直接メールで問い合わせるのもありかもしれませんね。しかし、ビビりの僕には、これをする勇気はありませんでした。(笑)

 

5、留学エージェントを通す。

これが一番手間は省ける方法だと思います。お金はかかるようですが確実に手に入れられるように思います。留学エージェントといっても、インターンシップ専門の会社を指します。ですが、手数料で20万ぐらいとるところが多かったので、僕は使用しませんでした。

 

留学会社のブログやインターンシップ募集についての記事を読む探す

これは、僕がセブに来てから気づいたことですが、たまに、仕事上、留学会社に関して調べないといけない時があって、その時に、留学会社の情報欄のようなところに、○○語学学校、インターンシップを募集しています!!などの記事をたまに見つけるので、この方法も意外にいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

これら以外にもコネであったりいろいろな方法があると思います。インターン、学生スタッフがなかなか見つからない人がんばってください!根気が大切です!!

 

筆者プロフィール
日本で生まれ日本で育った日本男児。高校在学中のフィリピン留学の経験から、高校卒業後、大学にはいかず2か月半アルバイトやリゾートバイトなどをしてお金をためて、現在フィリピン、セブの語学学校で日本人スタッフをしています。任期終了後はオーストラリアでのワーホリを検討中。そこで貯めたお金で、大学いけたらいいなと思ってます。
フィリピンもしくはマレーシアの大学進学を検討中。